FC2ブログ
ダーツライブ名 p(^^)q ヨッスィ-!!です。 大阪のサラリーマン・子持ち・体重100K ダーツァーです!! 見かけたら一声掛けてくださいねー!!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダーツをやってみようと思い、3000円くらいのマイダーツを買ってから約2年が経過しました。
会社員とお父さんをやってるだけでは、決して知り合うことのなかった友人もたくさん増え、つくづくダーツを趣味にして良かったなあと思ってます。

この2年を振り返って
最初の1年↓
20070228093445.jpg


BULL練習を中心に、中年サラリーマンとしてはそれなりに順調に上達していたように思います。この頃は、練習すればしただけ上手くなると信じてました。
大会で優勝したり、リーグに参加させてもらったり、楽しくて楽しくて仕方がない1年でした。

2年目(苦悩の1年)↓
20070228093507.jpg


練習はしているのですが、上達しない。
Rtも10~11で停滞。
大会やリーグでチビる。
やはり根本的にフォームに問題があるのだと思います。

ある上級者からのアドバイス。
ハートが強い、弱い。この多くは、フォームによるところが大きいとのことです。
ハートが強いといわれている人は、緊張してもいつもの動きが再現しやすいフォームをしている。
弱い人は、感覚で投げているフォームをしている。

私の場合、後者にあたるそうです。
もっとも大きな特徴2つは、
1.フィニッシュで手が伸びず、止まれない。(手が下の方向に流れる)
2.体が動く。(緊張すればするほど、体が前に動いて、手がでて来ない。)

年末から、ここに気をつけ、矯正中です。Rtも9前半まで落ちてしまいましたが、今やっていることが、間違っていないことを信じて練習します。

さぁ!3年目を迎えます。どんな1年になるか?
スポンサーサイト

【2007/02/28 09:36】 | ダーツ
トラックバック(0) |


ミツワ
全く同感です!

僕も、気を抜いたらものすごい感覚投げをしています…

最近、フォームや矢の飛びを褒められる機会が増えてきたので、それを固定できるように努力中です!

お互い頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
全く同感です!

僕も、気を抜いたらものすごい感覚投げをしています…

最近、フォームや矢の飛びを褒められる機会が増えてきたので、それを固定できるように努力中です!

お互い頑張りましょう!
2007/02/28(Wed) 10:42 | URL  | ミツワ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。